平凡会社員の隠れた楽しみ

平成生まれ地方在住、平凡人のちいさな楽しみ

アラサー男が16時間断食生活を1週間実践した結果!

 


f:id:kikinagashinagare:20210205203352j:image

最近、オリラジ中田敦彦さんがユーチューブチャンネルで取り上げて話題となった1日16時間断食健康法を31歳の男が1週間実践したらどうなったか。 

報告させて頂きます!

 

【実施者スペック】

平凡会社員 年齢31歳 身長 170センチ 体重 70kg

 

【実施した食生活】

12:00昼食⇒20:00夕食 1日2回食 

※食べるもの・量に規制なし。守るべきは食べる時間のみ!

 

【結果】

平凡会社員 1日目 身長 170センチ 体重 70.0kg

           ↓        

平凡会社員 7日目 身長 170センチ 体重 71.5kg

 

【感想】

僕の場合は、むしろ体重が増えるという結果となりました。笑笑  でもこれは、なんとなく予想していた通り。。 というのも、

一日2食になった分腹が減る⇒断食明けの昼食はガツンと食べたい!⇒普段よりハイカロリー食べがち(ラーメン&チャーハン ペヤング超大盛etc..)

⇒結果、3食食べてたときより総カロリー摂取量増える。⇒太る

 

といったカロリー貧乏性行動をとってしまったことが原因と考えられます。笑

特に16時間断食明けの昼食はやる気満々で、2回分の食事をとりもどす!みたいな思考になってしまい、天下無双の16時間断食もこんなダイエットという点では失敗に終わりました。。。

 

しかし!

16時間断食を実践して、メリットと感じる部分もちゃんとありました。

あくまでも個人の感想ですが、1日3食のときよりも「体のだるさ」が少なかったように感じたんです。

恐らく、普段3食生活でフル稼働していた内臓達が、16時間断食で十分な休息時間を得たことで慢性的に感じていた微胃もたれ・倦怠感が改善したのでは?と分析しています。

 

また1週間とおして常に空腹感は感じていますが、空腹感からくる辛さは日がたつほど軽減しているような実感もあります。

 

もしかすると、この食習慣に慣れさえすれば、自然と食欲も収まってくる?という根拠のない希望も感じつつありますので、もうしばらくこの生活を続けてみようと思います。

 

オートファジー(16時間断食)で不老不死はまだ遠い。。。。