平凡会社員の隠れた楽しみ

平成生まれ地方在住、平凡人のちいさな楽しみ

ぼくは香辛料を欲してる

カレー好きが高じて香辛料に興味をもつようになった今日この頃、七味の汎用性の高さに気づくようになりました。

 

そもそも唐辛子は和洋中全ての料理で使用されるため、基本的にどんな料理にも七味が合うという調査結果がでており(出てない)、

僕の食事(人生)になくてはならないものとなってしまいました。

 

この七味の世界。調べていくと、製造各社、味も材料も全然違う事に気づきます。

今回はその中で個人的にハイクオリティと感じた七味を紹介させてもらいます。



f:id:kikinagashinagare:20210222210612j:image

京かける七味 おちゃのこさいさい  

 

京都の七味。外観パッケージに舞子さんがひーひーいっている絵がのっているのが特徴で、東海地区に住んでいるぼくからすると、誰かが京都旅行にいくとお土産なんかでたまーにもらうアレです。

 

なんだ、お土産用かい。と舐めてた僕です。辛さだけが取り柄の「おふざけ商品」と舐めてた僕です。

 

食べてみたら、確かに辛い。辛さも際立ちますが、風味がめちゃくちゃ良い!(笑)

 

山椒の香りがふわっと抜ける。その先に唐辛子だけで構成していない、ただならぬ辛みとふかさを感じるのです。 

 

親子丼とか、かつ丼とか、どんぶりものにめちゃくちゃ合います。当然、うどんそば、豚汁にも合います。麻婆豆腐とかにも行けてます。

 

七味、唐辛子ってこんなかんじでしょ。と思って油断している人!ちょっと違う雰囲気だした七味あるから試してみてください。

 

グッド日本!て感じ! 外国人の友達がいたらあげたい。。

七味好きすぎて、下にURL貼っておきます。安いから一回試してほしい。僕に騙されて欲しい(笑)

[http://www..com/:title]